エンディング・・・まで。

少し暖かくなってきましたね。
本格的な春がやっとこ近づいてきています

「シュウカツノートを買ってきてほしいの」
先日帰郷した時の、母からの頼まれものでした。

就活・・・?
母は84歳なので、
まさかね~今さら仕事先を探すとは思われず、
「シュウカツって、仕事探しではないですよね」って。

「ほら・・・最近あるでしょう・・・
いろいろ覚書を記しておくノート・・・」

ああ。
シュウカツは「終活」のこと・・・でした

本屋さんに出向いて聴いてみると、
今は「エンディングノート」ということも多いそうでした。


私のエンディングノート―自分の歩んできた人生の記録を残そう私のエンディングノート―自分の歩んできた人生の記録を残そう
(2005/10)
主婦と生活社

商品詳細を見る



母はずっと前から日記をつけています。
日々の出来事を自分のために書き記すダイアリー。
でも、エンディングノートは、少し違うようです。

想い出の場所や親しい友人、
お世話になった方の名前。
通帳の在りかや秘密の番号。
家に関する決め事や、書類・・・ハンコ・・・。
「忘れてはいけない覚書」ノート・・・のようです。

彼女も、曖昧になりかけてきた事柄を
記憶が鮮明なうちに、
自分のためにもまとめておこうと、そう思ったのかもしれません。

でもおそらく、その中には
「もしも、自分がいなくなった時に周りが困らないように」という、
私たち身内に対する配慮もあるように感じます。

最近、身体が動きづらくなってきた、母。
少し心細くなってきたのかな。

でも、ゆっくり書き記すあいだに、
懐かしい記憶と再会できるかもしれないね、お母さん。
それはそれで、素敵な自分史作成タイム

私も、一冊用意しておこうかな。
まだまだ私には必要ないって、思っていたけれど。
私の終焉を自分でプロデュースしておくのも、ありでしょ

母が「エンディングノート」を書き終えたころには、
「あ~!スッキリしたわぁ~!! これでゆっくり長生きできそうよっ!」
そんな明るい声が聴けそうな気がします





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
たまゆらさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o^^o)

だからもっとお話させてもらえたらなって(○^▽^○)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

たまゆらさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(≧∇≦)キャー♪

Re: 初コメ失礼します♪

はじめまして、たまゆらです。
コメントをありがとうございました(^^)/


> 最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

・・・なかなかシビアな状況をおすごしなのですね・・・。


> ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど

> たまゆらさんのブログ良いですよね。

> 読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o^^o)


ありがとうございます!!
リラックスしていただけたなら、うれしい限りです(^^♪


> だからもっとお話させてもらえたらなって(○^▽^○)

> そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

>

> たまゆらさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。

> ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

>

> このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。

> 嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。


どこまでお力になれるかはわかりませんが(^^)v
直接お話しができることがベストだと思いますが、
私は今、伊豆高原におります。
もしメールをいただけるなら、まずはアドレスをお伝えしますね。

tamayura@cy.tnc.ne.jp

です!


> 突然すみませんでした。

> 連絡もらえるの待ってます(≧∇≦)キャー♪


いえいえ~かまいませんよ(*^-^*)
ご縁に感謝して・・・(@^^)/~~~

玉響∞たまゆら 小嶋真美

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たまゆら

Author:たまゆら
スピリチュアル・ライフコーチ/ヒプノセラピスト/サイマティクス(音響療法)セラピスト/救霊師


「たまゆら」は
🌺ハッピーリッチ♡悠々自適空間です(*^-^*)

自称「オンナ桃太郎」(*´з`)


見えない世界とのつながりを感じながら、ライフコーチ、ヒプノセラピー、サイマティクス、救霊・・・とメニューは増えました。


今世での自分の「シナリオ」を知ることで、
どんな出来事も「ドンマイ!」「どんと来いっ!!」に(^^)/


ライフコーチとして、宇宙の一粒という役割を担いながら、
愛あふれる日々を描いていきたいと思っております。


愛犬Coconutsはホワイト・ポメラニアンの女の子。「Coconuts Cafe」の看板ムスメ。
今ではエンジェルわんことして私の良き相棒です。

ずっとブログ上のカフェでしたが、2011年7月に伊豆・大室高原でアメリカンパンケーキ屋『Brunch Cafe Coconuts』をオープン。

ただカフェに居るだけで、過去へも未来にも回帰できる、そんな浮遊空間です(^・^)



一般社団法人 スピリチュアル・ライフコーチ協会 認定講師

たまゆら∞玉響

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード