

『風のガーデン』を観て。

たまゆらです

年頭からの寒さにかこつけて、
しばらく冬眠しておりました

で、春の気配を感じもぞもぞと起きだしてみたら・・・
今朝はなんと、外は雪景色になっていました

再び、冬眠か??

・・・いえいえ、そろそろ解眠の時季ですね(*^-^*)

年に一度は必ず観たくなるドラマがあります。
『風のガーデン』です。
・風のガーデンブログ用

私が乳がんの手術を受けた2008年10月。
ドラマの主人公ががんで亡くなるのも
2008年10月という設定で。

観るたびに、他人事ではない、
不思議な親近感をおぼえます。

ドラマのテーマは
終末医療。
倉本聰氏の原作には
「最期に還る場所」という副題もつけられています。


昨年、亡くなった母も、
最後はやはり病院でした。

本人はおそらく、
自宅で死にたかったと思います。

でも、「忙しい」私たちは
病院で診てもらうことが「安心」であり、
「普通」であり・・・と、
「自分たちの意思」で母に入院を勧めました。

入院三日目、
母は病院で亡くなりました。

最後に、手も握れず言葉も交わせず
何もせずに逝かせてしまったな・・・と
悔いはこんなにも・・・
心残りがこんなにもたくさん・・・

「自宅で看取る」ことは、
今の社会では大変なことなのですが、
「自宅で看取れなかった」ことも、
大変つらい記憶なのだと知った一年でした。

私なら・・・どんな死に方をしたいだろう。
病院で?
自宅で?
または、まったく別の環境で?

・・・「死に方」を組み立てることは
それまでに至る「生き方」をデザインすることなのだと
母の死から学んだことです。

そんなこんなをあれこれと想いながらの冬眠でしたが、
そろそろ、むっくり起きだしてヾ(・∀・)ノ
ココロの解凍も、
ゆっくりと、じんわりといたしましょう


今日のオラクルカードは
『New Love』!!


オラクルカード new love


「愛」といっても、異性間での恋愛だけではなくて
親やきょうだい、友人に対してであったり。
ペットや仕事、場所や好きなもの・・・と、対象は広範囲。
そしてもちろん!
「自分」に対する愛も含まれるかもしれませんね(^∇^)ノ


これからの新しい季節が、
皆さんにとって出会いと愛にあふれますように!!

本当の自分に戻れる場所って・・・

たまゆらです

7月になりましたね

6月は涼しくて、長袖で過ごしていたので
「今年は冷夏かな?」なんて、思っていたのですが・・・
やっぱり暑いです

梅雨のジメジメの合間に、
灼熱の太陽

期待を裏切らない、毎年の恒例ですね


最近、この映画を観ました。

『イルマーレ』

イルマーレ


あらすじは未来と過去を超えたラブロマンス・・・
といったところなのですが、
主人公の女医(サンドラ・ブロック)に同僚が放つひと言に
『本当の自分に戻れる場所』
というセリフがありました。

なんだか、ものすごく
そのときスパークしてしまい・・・

というのもワタクシ、ここ数カ月、
うつうつとしたココロの重い日々を送っていました。
晴れない気持ち
人と話すのが億劫で、できれば会いたくない

・・・お店やっているんだから、接客はどうしよう~

・・・でも、不思議とお客様とお話しした後はスッキリしたり、
気持ちがニュートラルになったり・・・

でも、また翌日になると
うつうつとした気持ちが揺り戻ってきます

伊豆高原にいても落ち着かず、
東京の実家に戻っても、なんだか疲れたり・・・

観るもの聴くものに、なにも感じられない

楽しいことだけを考えよう!!
ココロが喜ぶことだけをしよう!!
・・・そう思っても、重い鎖につながれたようなココロ。

あまりに重いので、
「えぇ~い、いっそ思いっきりこのうつうつ感を味わってしまえっ」
と、荒療治に立ち向かう始末

・・・一体なんだろう、
このネガティブなバイブレーションは。

重い。
重すぎる。

そのときにこの
「本当の自分に戻れる場所」という
フレーズが飛び込んできたのです。

自分にとって「本当に戻りたい場所」ってどこなんだろう?

考えるうちに、湧き出す湧き出す!!
その流れは止まらず・・・

自分にとって「ココロからやりたいこと」って何だろう?

「大切な人は?」
「欲しいものは?」
「守りたい人・もの・ことは???」

ワタシ、イッタイイママデナニヲシテキタンダロウ

ということは・・・

ワタシ、コレカラナニヲシタインダロウ

を、後回しにしてきたツケが
鎖の束になっていたようです

そういえば天使たちも、
「大局を観なさいよね~細かいことは人にやってもらえばいいのよ!」
って、言っていたっけ・・・
なのに、細かいことのほうに時間を割いてきたのかもしれません( ;∀;)

ココロの重さは、見えない存在からのメッセージ。
本来の生き方から外れているよ~ってね

これからは、
鎖の結び目もちょっとずつ、ほどけることでしょう(*^-^*)


皆さんにとって、

「本当の自分に戻れる場所」は、どこですか?






たまゆらです

桜の花びらが歩道に舞う
季節になりましたね

気が付けば伊豆高原に越してきて6度目の春になりました。
ヨチヨチとオープンした『BrunchCafe Coconuts』も
おかげさまで、存続ちゅう~です

「大室山」のパワーをフルに浴び、
居ながらにして、エネルギーチャージさせていただいています

不思議なことに、この店、
時たま透明人間のように姿が見えなくなるようです

幾度も幾度も、お店を探してもたどり着けない方がいたり、
すぐ近くまでいらしても、見つからなかったり。
そうかと思えば、
店の名前すら知らない方が「なんとなく・・・・」来てくださったり。
また、入り口まで入ってもその先の階段で立ち尽くし、
お帰りになる方もいらっしゃいます。

この店にいらっしゃる方は、
あらかじめ決まっているようです。

とみに最近、そんな意識を持つようになりました。

大室山のパワーなのか。
ここの磁場なのか。
あるいは、ここに住まう者の発する波長なのか。

なんともナチュラルな気がし始めています

だからというわけではありませんが、
あえて、宣伝をネットなどでしてきたことを
少しずつ整理していこうと思います。

雑誌などでは、ありがたいことに素敵なアングルで
載せていただいてきましたが
それも、少しずつクールダウンしていくつもりです。


自然なかたちで、たまゆら本来の
セラピーカフェにゆき着けたらいいな


何度、読み返しても楽しい一冊!!
リチャード・バック著『ヒプノタイジング・マリア』
いつの間にか、「暗示」という世界で右往左往している私たち・・・。
思い込みという観念と、
リミッターを外すことの
「かいか~んっ」を思い出させてくれますよ(^∇^)ノ


マリアヒプノタイジング

2015年にお別れ・・・。

たまゆらです

2015年の最終日。
今年もたくさんたくさん
ありがとうございました

ココナッツ朝の

不安も安堵も・・・。
勇気も恐れも・・・。
涙も笑顔も・・・。

家族の温かさも、
もどかしさもあったり・・・

自分らしくない「欺瞞」が
どれほどココロを削ぐものかも痛感しました

落ち込んだりつらい日に
そっと寄り添い
ココロを抱いて、救ってくれたのは
友人たちや家族・・・
見知らぬ方たち・・・

そのすべてが私にとっては
目に見えない存在であり
ハイヤー・セルフです

そんなこんなで、
経験・体験が盛りだくさん!
ぎゅうぎゅう詰めの一年でした(#^.^#)

少しはニンゲンらしく
ステップアップできたかな

ココロに思い描くのは
希望と望み

好きなことだけを選び
幸せになるために生まれてきたこと

ときどき、自分以外の「ナニモノ」かの人生を
生きてしまうことがあったとしても
いつでも、気が付けば瞬時に
軌道修正はできるから!!

驕り高ぶる、そして自惚れを捨てて・・・
2016年も、
ここから始めたいと思います

すべての出会いに感謝をこめて


今年、久しぶりに再読してみた本です。
リチャード・バックの 『イリュージョン』 
心から「自由」であることの素晴らしさを、ぜひ!

イリュージョン

手を当ててみてっ(*^-^*)

たまゆらです

先日の尿管結石の痛みもおさまり
日常が戻りました(^-^)/

変わったことといえば・・・
水分をかなりとるようになったことと
アルコールがちょっぴり減ったことです

来年には、右側の腎臓結石の本格的な治療に入る予定です。
手術になりそうですが、
おそらく「体外衝撃波結石破砕術」に・・・
これは、20年前の手術とおなじです。

今回の痛みで
人の「手」の持つ力をあらためて感じました

「手当て」とは、そのままの意味で、
相手のカラダに手を当てることなのですが・・・

病院でうずくまる私の背中にそっと手を当てて、
優しくマッサージしてくださった看護師さんの手の温もりが
忘れられません

それだけで、かなり痛みが薄らぎました(* ´ ▽ ` *)

そういえば日ごろ、
身近な人のカラダに
触れているようで、触れていない。

身近な存在である親や子ども、
夫や妻・・・恋人や友人の手や頬などに手を当ててみる・・・。
もちろん、ワンちゃん・ネコちゃんといった家族にも。

身近なだけにちょっと、恥ずかしくもありますが
なぜかそれだけで、相手との距離が
さらに親しく、濃厚に感じられることもあると思います。

手から相手に伝わるエネルギーが、
「癒療」の一つとなるのかもしれませんね

  ≪~たまゆらからのお知らせ~≫

 12月1日(火曜日)に、
 耳介やハンド、フェイス周りマッサージの
 デモンストレーションを行います!
 今回のテーマは
  『ゆる~りゆるゆると、カラダとココロの声を聴きませんか』
  です
    時間は14時~17時
    場所は伊東市大室高原の『BrunchCafe Coconuts』です
 参加費は無料ですが、
 ご飲食を注文の際は実費となります。

 大室山のパワーをいただきながら、
 ココロもカラダも解放!!
 しばし非日常に落ちる時間も、体感してください。
          


      デモンストレーションにはこのミネラル・イオンゲルを使います。
      キラキラ・プルルンのパワーストーンジェルは、
      心強きアイテムです(*´v`)
      ラジウムゲル

      
プロフィール

たまゆら

Author:たまゆら
ヒプノセラピスト/サイマティクス(音響療法)セラピスト/救霊師

見えない世界とのつながりを感じながら、ヒプノセラピー、サイマティクス、マッサージ師、救霊・・・とメニューは増えました。

2009年よりヒプノとサイマティクスを統合したセラピーをスタート。

今世での自分の「シナリオ」を知ることで、どんな出来事も「ドンマイ!」「どんと来いっ!!」に(^^)/


宇宙の一粒としての役割を担いながら、皆さんと一緒に愛あふれる「オンナ桃太郎」として(*^。^*)、日々を描いていきたいと思っております。


愛犬Coconutsはホワイト・ポメラニアンの女の子。「Coconuts Cafe」の看板ムスメ。
今ではエンジェルわんことして私の良き相棒です。

ずっとブログ上のカフェでしたが、2011年7月に伊豆・大室高原でアメリカンパンケーキ屋『Brunch Cafe Coconuts』をオープン。

ただカフェに居るだけで、過去へも未来にも回帰できる、そんな浮遊空間です(^・^)


🌺ハッピーリッチ♡悠々自適空間
たまゆら∞玉響

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
